神奈川エコハウス株式会社|神奈川県藤沢市を中心に湘南エリアのリフォーム・リノベーション|自然素材にこだわった健康住宅作りで30年以上の実績

お知らせ・現場レポート

中古住宅リノベーション 2階リビング

2018.09.10

ブログ

藤沢・鎌倉・茅ヶ崎を中心に無垢の木を使ってリノベーション・リフォームのご相談をお受けしております神奈川エコハウスの内島です。

 

小田原城の近くで築35年の中古住宅を購入するにあたって、リノベーションのご相談をお受けました。お子様の転校時期などもあり、お急ぎのご様子です。

 

お施主様と現地を確認し、リノベーションのイメージをお聞きします。間取り上でのご要望は、日当たりが悪そうなので2階をリビングにして、可能なら勾配天井にもしたいと言う事です。

 

まず、計画をするには建物調査インスペクションを行います。建物図面があまりない為、現況図から作成していきます。小屋裏・床下に進入し、躯体や柱・筋かいなど確認していきます。

O邸間取り.jpg

この時に2階リビングを勾配天井に出来るか判断します。また、小屋梁の組み方を確認し、間仕切り壁を外せるか当たりを付けておきます。雨漏れや木材劣化、床の傾斜などはなく、リノベーションは可能と判断しました。 

リノベーションの間取り計画では現状の建物を良く把握する事が大事となります。出来れば柱を抜かずに計画出来れば良いのですが、間取りを使い易く魅力的にするには補強して柱を抜くケースは多々あります。今回は和室床の間あたりにキッチンを配置できれば、ダイニングとリビングを広く使えて、リビング上部を勾配天井としてロフトにも繋げられます。キッチンとなる辺りの柱と和室と寝室の間仕切り壁を抜く事で間取りをご提案し、こちらからは2階にもトイレを設置されては如何でしょうか?と逆に提案させて戴きました。2階にキッチンやトイレを新たに設置する場合、排水管のルートや下の階への遮音の問題なども同時に検討が必要となります。

 

 

001.jpg 大歳邸 007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の内容などを考慮しながら、新たな住まいへの間取りをご提案させて戴いております。

 

********************************************************************************

創業から46年の実績、自然素材を使用した健康住宅で地域に根ざす工務店

藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川  新築もリノベーションも注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください。

calendar

カレンダー

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

blog's category

ブログカテゴリ

latest blog

最新ブログ記事
ページの先頭へ戻る